教職員の給与

朝日デジタルでこんな記事が書かれていました。

仙台市立高校教諭の給与年額は最高号俸でも516万円程度(賞与・諸手当を除く)です。詳しく知りたい方は、以下のリンクにあるp43をご覧下さい。2級の最高号俸を12倍して教職調整額(4%)を加算すれば年間給与額になります。

令和4年度の人事委員会勧告

つまり、朝日の記事で書かれている690万円とは170万円以上も差があるのです。朝日にしてはファクトチェックが甘いなと思いました。そして比較しているのが最高号俸なのか平均値なのかも気にはなりますが…。

円安によって相対的に安くなっている事も手伝ってはいると思いますが、韓国にも負け、OECD平均も下回るという事実に情けなくなってしまいます。しかも170万以上増えてもそうだという事ならなおの事です。

現在、給特法改正に向けて国が動いていますが、国の礎を作るのは教育です。そこにお金をかけて欲しいと思います。優秀な人材を採用するためにはそれ相応の待遇をすべきなのです。それが未来への投資となるわけですから。

タイトルとURLをコピーしました